【国際教育】キーワードで「うわじま」の魅力を探します。

【国際教育】キーワードで「うわじま」の魅力を探します。

Uwajima Updates

Uwajima Updates


「うわじまアップデート」は、弊社が運営するコミュニティFM番組「CSTOYS Toku Wave Live」のコーナーから始まりました。平成30年に起こった西日本豪雨災害から立ち直ろうとする「うわじま」の声を、ラジオを通じて国内外に届けたいと思ってのスタートでした。特別非営利活動法人 宇和島NPOセンター様の助けを借りながら、来る災害への備えについて学んだり、災害を受けた地域の心のケアへの取り組みなど、普段の生活からはほとんど見えてこない「うわじま」の動きを伝えていただいています。そこで、ラジオで聞く声だけではなく、目で見える「うわじまの声」として「うわじまアップデート」のサイトを制作するに至った次第です。今後もこのサイトが「うわじま」のいろいろな発見を表現できる場所になればと願います。

 さて、先日から愛媛県立宇和島南中等教育学校のインターアクト部の皆さんとリモートでディスカッションを続け、この度、彼らの声をラジオ番組とこの「うわじまアップデート」サイトでも紹介できるようになりました。今後はインターアクト部が制作した「うわじま」を紹介するブログ記事とビデオなどを、インタビューを通じて紹介していきます。海外とのつながりに大きな可能性を感じ始めている高校生たちとのインタビューを楽しみにしています。

 

関連リンク:

 

ブログに戻る