【メディア配信 #1】第9回ライブ・エンターテイメントEXPO in 東京ビッグサイト

【メディア配信 #1】第9回ライブ・エンターテイメントEXPO in 東京ビッグサイト

前回同じイベントに参加したのは、5年ぐらい前だったと思います。コロナ禍で開催がオンラインでしたが、ようやく対面で行われました。
第9回ライブエンターテイメントEXPO
講座「オンライン配信の音声」
ライブ配信の新しい技術に触れる展示会がメインの目的ですが、初日の昨日は有料講座「オンライン配信の音声」に参加、非常に勉強になりました。
特に経験豊富な現役講師から「iPhoneに付属してた例のイヤホンは、実はかなり優秀です。」と教えてもらったことですね。以前から気にはなっていたのですが、経験不足から自信が持てなかったのですが、「やっぱりそうか!」とうれしくなりました。

 大量生産されたもので入手もしやすいことから、今後のライブ配信(特にオンライン・インタビュー)ではもっと活用できそうです。

また同じ会場で同時開催されていたのが地域防災イベントなのが興味深いですね。防災技術や防災グッズのブースを訪ねて名刺交換、今後の防災ラジオ「FMがいや」での番組づくりへの協力をお願いしてきました。
地域防災EXPO

株式会社 山善 様の展示ブース
今日はEXPOの二日目です。ライブ配信と地域防災のブースのあちこちを廻って、いろいろとつながりを作っていきたいと思います。

コロナ禍から動けなかった時間を巻き戻したいですね。
ブログに戻る