愛媛ICT教育協議会(EICTEC: Ehime ICT Education Council) 設立について

愛媛ICT教育協議会(EICTEC: Ehime ICT Education Council) 設立について

先日の令和元年621日(金)に、株式会社AB-Net社の大手町研修センターにて開催された総会に、愛媛ICT教育協議会の設立メンバーとして参加してまいりました。本協議会は、「情報通信技術(ICT)を安全に活用し、論理的思考に基づいた問題解決能力を有する人材育成の実践と教育支援を目的」としています。

ICT」はInformation & Communication Technology(情報通信技術)と定義されているようで、よく使われてきた「IT (Information Technology: 情報技術)」よりも、実際に人とテクノロジーがより深く関わることを目的としています。ただ、英語教育や海外留学そしてオンライン販売による越境ビジネスに深く関わってきた弊社としては、この『Communication』の解釈を『通信』というよりも『人的交流』として捉えています。

モニターの向こう側には自分と同じように生活を営んでいる人たちがいて、点と点の生活を技術という線で結ぶ。そこに広がる可能性にこそが未来だと私たちは考えているのです。

まだ出来たばかりの協議会ですが、今後の愛媛ICT教育協議会関連の活動については随時ご紹介させていただきます。

ブログに戻る