【国際教育】愛媛県立宇和島南中等教育学校インターアクト部の皆さんとのオンライン会議

【国際教育】愛媛県立宇和島南中等教育学校インターアクト部の皆さんとのオンライン会議

昨年、オフィス・セイケは愛媛県高等学校国際教育リーダー研修会に招かれ、弊社が取り組んでいる国際教育についてお話しをさせていただく機会をいただきました。その縁もあり今年は国際文化の研究をされている宇和島南中等教育学校インターアクト部の皆さん、そして彼らの取り組みについてオンラインにて意見交換をさせていただいています。

宇和島の魅力を世界に伝えたい。その気持ちから米国ノースカロライナ州で開催されているアニメイベント「Animazement(アニメーズメント)」に、高校生の日常生活を紹介する英語ビデオを出展されています。彼らのビデオ作品については別の機会に紹介させていただく予定です。

これからの高校生が学ぶ国際教育は、世界における自分たちのプレゼンス(存在感)を積極的にアピールしながら世界にどう貢献するのかを問われていく時代になっていくことでしょう。宇和島という自分達の故郷の未来を考える高校生たちが、自らの作品を海外に出展するということは、その貴重な一歩だった考えますが、そこから先への道はようやく始まったばかりです。

今後、オフィス・セイケが蓄積してきた情報発信のノウハウを、高校生の皆さんにお伝えすることに地域に貢献できるよう尽力していく所存です。

オフィス・セイケ
代表 清家正亀

 

 

 

ブログに戻る